2011年6月27日月曜日

にんにくを植える(第2弾 Mちゃんと)

昨日、にんにくの第2弾を植えました。

今回は、第1弾でもちらりと触れたエレファントガーリックと、花芽のつく種類のにんにくです。


左がエレファントガーリックです。1片が右側の普通のにんにくの1玉くらいの大きさです。

(食べてみましたが、やっぱりにんにくの味がすごく薄かったです。)

そしてそして、なんと今回はとってもかわいい助っ人が来てくれたんです。

Chayの働く近所の高校に通う日本人の女の子、Mちゃんです♪

マートンに日本人留学生がいたなんて!!

超田舎の小さい町なので、驚きました。

Mちゃんも、マートンに日本人が住んでいるなんて!!と驚いていました。

その高校ではワーキングデイというのがあるらしいんです。

誰かのお手伝いをして一時間$5とかのお金をもらい、それを学校の資金にするんですって。

おもしろい行事ですよね。

手伝うのは自分の親とかでもいいらしいです。

今回はChayが学校でMちゃんに声をかけてくれて、ウチに来てくれることになったのです。


Mちゃんのおかげで、雑草だらけだった大豆畑後が、みるみるうちににんにく畑になりました。

なんと巻き寿司まで作ってきてくれて、お昼に一緒に食べました。

私は金・土とパーマストンの友人宅に泊まりで遊びに行ってきた帰りで、何も用意していなかったので、とっても助かりました~☆

すごくきれいに作ってあるのにびっくりで、味ももちろんおいしかったです!

お料理好きで、ホストファミリーの食事もよく担当していると聞いて納得。

いや~それにしても、久々に日本語でたくさんしゃべりました。

日本語でのコミュニケーションはやっぱりいいですね。

それに、高校生とたくさん話す機会は私にはほとんどないので、とっても新鮮でした。

進路とか、仕事とか、将来が未知と可能性で満ちている、そんな時期ですよね。

でも年の差なんて関係なく、お互いの経験や気づきをシェアしたりできて、すごく楽しかったんです。

これからが本当に楽しみな、元気で明るいMちゃん。

高校生で、単身でこんな片田舎のマートンにくるなんて、なんて強いのだろう、と感心してしまいました。

またぜひ遊びにきてね~♪

※「かいもり便り」で不動の人気NO.1の記事、「雨の日の内職~もんぺ作り中」で作ったもんぺをはいていますよ~☆


↓日本ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

2011年6月23日木曜日

ニュージー、冬の食卓

久々に、畑でとれたもの中心のご飯ができました。


冬は植物の成長がゆっくりになるので、夏みたいに毎日わさわさ収穫、とはいきません。

今回とれたのは、

・シルバービート (左上の緑色のプラスティックっぽい、大きな葉っぱ)
・ビーツ (真ん中の濃い紫のなすみたいな形の)
・セロリ (左下の葉っぱだけの)

それプラス、夏の終わりに収穫したカモカモというマオリのかぼちゃ(右側の黄色い物体)、にんにく、赤唐辛子を使いました。

カモカモは以前、アルバムでも紹介しました(こちらのスライドショー4枚目)。

食べてみるのは今回が初めて。

さてどんな味なんでしょう、、、という前に硬くて切れない!!

皮がものすごく厚いです。1cmくらいあります。

最初の一太刀をChayにやってもらって、なんとか削りだしました。。

ふう。

カモカモにしても、マオリコーンにしても、マオリの野菜たちは非常に硬くて強そうなものばかり。

野性の厳しかった生活が伺えます。

強いといえば、シルバービートという葉野菜も、開拓民の野菜の少ない時代に重宝されたと聞いたことがあります。

それ、かなりうなずけます。

だって、虫に食われたりしてるの見たことないですもん。

アブラナ科の葉物たちがどんどん青虫に食べられていくとなりで、まったく虫を寄せ付けず、ひとりつやつやと育っています。

さっきと同じスライドショーに写真あります。(最後から2番目)


そして、できたのは、

・セロリのガーリックライス (にんくのしょうゆ漬けのしょうゆを使いました。このしょうゆ、ウマイ!邪道だと思いますが、わたしはしょうゆをどんどん継ぎ足してしょうゆだけ使っています。)
・シルバービートのバター炒め (NZでは定番のサイドメニューではないでしょうか)
・ゆでたビーツ (とうもろこしっぽい甘みがあります)
・カモカモのスープ (フードプロセッサーがないので滑らかにならず・・)

です。

なんか超ニュージーランドっぽいとり合わせだな~と思って(個人的に)、記事にしてみました。

P.S.
来年はカモカモはもういいかな、と思います(笑)。


↓日本ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

2011年6月21日火曜日

冬の折り返し地点、にんにくを植える(第1弾)

あ、っという間にこの日を迎えました。

今日~明日が一年で一番、日が短い日(日本では長い日)ですね。

別にこの日を境に暖かくなるわけではないけれど、少しずつ日が長くなっていくことは確か。

それだけでもなんだかうれしく感じます。

NZの冬は雨が多くて太陽がなかなか顔を出してくれません。

最近はもっぱら映画やDVD、パソコンに費やす時間が増えています。

そしてもう今月分のインターネットの制限を越えてしまいました。。。

NZではまだまだブロードバンドは使い放題ではないのです。

まだ半月近くあるので、もちろん容量を倍にしました。

と、そんなことをやっていて忘れていたことが!




そうです、この時期はここではにんにくを植える時期なのです。

冬至に植えて、夏至に収穫なのです。

植える用にとっておいた、大きいにんにくをばらして、大きめのを50個植えました。

今回植えたのは、花芽のつかない方の種類

香りも強いし、一片がとても大きい(栗ぐらい)ので使いやすいです。

大きいといえば、エレファントガーリックと呼ばれる種類のもあるのですが、それはあんまり香りが良くないらしいです。

知り合いからもらったのがあるので、次回植えるときにまたお見せしたいと思います。
(食べてみるのもわすれてたので食べてみます)



去年は裏庭に植えたのですが、今年は前庭のど真ん中にしてみました。

かいもりは家の前から後ろにかけてゆるやかに傾斜していて、雨の多い冬は後ろの方が水が溜まりやすいんです。

今年はさらに回りに溝を掘り、畝も作って、雨対策ばっちりです。

去年は(おそらく)湿りすぎて発芽しないものもあったので、今年は全部でてくれるかな~と期待しています。

大地の中でのひと時を、思う存分楽しんでね~♪と歌いながら植えました。


↓日本ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

2011年6月17日金曜日

日本がアツイ!

ここ数日で見たニュース動画で、日本がすごくアツイなあ~!と思いました。

菅首相やソフトバンクの孫社長の周りがすごいことになっていますね!!

こんな風に、首相と会社社長とミュージシャンとNPOの人とかが一緒になって団結している光景なんてなかなか見られませんよね。

もしかしたら日本では普通にテレビで流れているものかもしれないのですが、見ていない方がいたらぜひ!

日本はいい国になりそうだなあ・・・!と思わせてくれること間違いなしです。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html
http://www.videonews.com/press-club/0804/001933.php



↓日本ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

2011年6月16日木曜日

スケちゃん

とっても悲しいお知らせがあります。

先日、午前中に畑をやろうと思って裏庭にいったら、スケちゃんの姿がありませんでした。

いつも呼ぶとタッタッタ・・・とかわいく走ってくるんだけど。

その日は、スケちゃんの大好きなコンポスト返しをしようと思っていたので、探したのにみつかりません。

その後少ししてから行ってもいないので、おかしいなと思いました。最近スケちゃんが遠くへ行くことはほとんど無くなっていたので。

それでもう少し庭を探していると・・・

スケちゃんの羽が散らばっている一角が・・・。


2011年6月9日木曜日

かいもり一周年記念日!


「かいもり便り」を読んでくださっているみなさん、いつもありがとうございます!
私たちがかいもりに来てから、今日でちょうど一年になりました。

去年、かいもりの廃屋で初めて泊まった日はすごーく寒かったのを覚えています。
ちょうどその日、Chayが所属しているForest&Bird という環境保護系団体の、マートンの集会があってそれに行った時に、みんなが今日はいままでで一番寒い日だ、と言っていたのが印象に残っています。そして、こんな田舎町に来た新顔の私たちにみんな興味津々で話しかけてきたのも昨日のことのようです。その団体はけっこうお年を召した方々が多いので、若者はあんまりいないのでよけい目立つんですよね。しかも片方アジア人ですしね。

そんな一年前の今日でしたが、そういえば今朝も結構な冷え込みで、一番寒いよねなんてChayと話していました。キッチンの温度計を見たら7.5度でした。。。
でも当初はベッドもまだなくて、タイルの床にダンボールとキャンプ用のマットを敷いて、寝袋で寝てたので、それにくらべたら、ベッドもあったかい布団もある今はずっといいです~☆

去年の11月からこの「かいもり便り」ブログを初めて、早半年が過ぎましたが、ブログを通して日本の(世界中にいる日本人の)みなさんと交流できることを、本当にありがたく思っています。
これからも、かいもりで起こるあんなことやこんなことを楽しくお伝えできればと思っていますので、マイペースな便りですが、どうぞよろしくお願いします。

それではまた、次回お会いしましょう~!


↓日本ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

2011年6月6日月曜日

チョキチョーさんの日記

ちょっと、聞いてくれる?
昨日はかいもりに4人の子ずれの家族が来たんだけど。

8歳のポールに、6歳のエマ、4歳のピパと2歳のマーク、だったかしら。まあ名前なんて別にどうだっていいんだけど。最近私もチョキチョーさんなんて呼ばれているし。大体なんなのチョキチョーさんって?(※)

まあ子供に好かれるのはいつものことなんだけどさ。差し出された餌を食べてあげるだけで喜んでくれるから、子供の扱いなんて朝飯前ってとこよ。
でも昨日の子供ったら、まるで私に噛み付かれるとでも思ってるのか、塀の向こうから投げてくるのよ、コーンとか。手のひらにのせて出しなさいってのよね。いちいち一粒ずつ拾うこっちの身にもなってもらいたいもんだわ!

で、こっちがかわいく拾ってやってるもんだから、あいつらもだんだん調子に乗ってきたってわけ。それで塀の中に入れてやったのが運の尽きよね。私のことを捕まえようとしてくるんだもん。こっちは逃げるしかないじゃない。かいもりの二人にはおとなしく抱っこされてあげるけど、あんなチビ怪獣につかまったらたまらないもの。でもそれが裏目にでちゃったみたいなの。ポールったら、「僕たちがニワトリを怖がっている以上に、ニワトリも僕らを怖がっているんだ!」ってことに気づいてさらに図に乗ってきたってわけ。「チキン(ニワトリ)は所詮チキン(臆病者)だ~!」なんてことまで言い出す始末。ほんとに失礼しちゃう!!
私が隠れている茂にまで寄ってきて、棒でつついて出そうとするんだもん、裏庭は私のテリトリーだってことをまるっきり無視した行動は謹んでもらいたいわ。

というわけで、昨日はとんだ日曜日だったわ。やつらが帰ってからもしばらくトラウマになって、追いかけられると逃げるようになっちゃったもの。

あ~、また普段の日常がもどってきてうれしいわ~。
心置きなく砂風呂に入れるもの~~。雨の後の砂風呂は、やっぱり最高よね~~~。



※「チョキチョーさん」・・・スケちゃんの別名のうちのひとつ。
由来は、Chayがスケちゃんを呼ぶときによく「chooky chook!」と言うのが、私の耳には「チョキチョー」としか聞こえず、だんだんと私が「チョキチョーさん」と呼ぶようになったもの。発音としては、「時任さん」という時の感じでお願いします。


↓日本ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!