2011年3月2日水曜日

かいもりの変貌 その1

先ほど、両親が無事日本に着いたとの連絡がありました。
彼らがかいもりに居てくれたのはたったの2週間弱ですが、それだけとは思えないたくさんの変化をもたらしてくれました!来てくれて本当にどうもありがとう!!
たくさんありすぎて一度には紹介しきれないので、2回に分けて紹介していきたいと思います!

まずは、かいもりの入り口のところで作業をするお父さん。


もともとあったコンクリート塀の上に、古びたポストが乗っかっています。
この写真の左側の方はアガパンサスという植物が生い茂って立派な塀になっているのですが、このポストとの間はぽっかりと空いて、雑草だらけになっていたのです。
そこに・・・


オシャレな木の塀ができました!(※縦に伸びている柱はまだ未完成で、これから切る予定です)

ちなみにこの木材は、近くに住む牧場主(先日ご紹介したファーム見学をした牧場)の友人、ヒューが超格安で譲ってくれたもの。彼の土地に生えていた木から切り出したものです。
みんなで力を合わせて木材を運んでいるところ↓


ヒューはすごく背が高くて巨人のように大きいのに、とってもやさしいく柔和な笑顔で、いつも両手を前で重ね合わせてにこにこと人の話を聞いている姿が印象的な人。

そして今回のファーム見学では、犬を自在に操ってみごとに羊の群れを追い込んでいく、羊飼いの一面も披露してくれました!
「モリー(犬の名前)右!」「モリー左!」というヒューの指示で、犬がどんどん羊を集めているところ↓



そして、さきほどの塀の右側にはこんもりと茂った木のアーチの入り口があるのですが、普段まったく手をつけず雑草だらけになっていた所が、こんなにきれいに・・・!


雑草を刈る前の写真が無いのが残念ですが、すごくすっきりときれいになりました!
刈る前はこんな感じで↓道の左右が高い雑草で覆われていたのです。


お母さんがすごい勢いで草を刈っていくと、その手元に駆け寄って行って邪魔をする2羽。

それから、廃屋の前面にも変化が・・・!


これは変わる前の写真ですが、さてさてどんな変化があったのかは、次回をお楽しみに!


《おまけ》
両親と一緒にパーマストンノースに住む友人(前にもブログで紹介したブレント&ジュリー)宅を訪ねに行った日、週末のマーケットではこんなものが売っていました!


このお菓子屋さんは、いろんな人が家で焼いてきたお菓子を売って、その売り上げがクライストチャーチで起きた地震のために使われる、赤十字の活動なんですって!
私たちが買い物をしている最中も、またひとりおばさんがお菓子を持ってきて、売り場に並べていました。なんて素敵なシステムなんだろう!

食べるのがもったいないくらいかわいいカップケーキでしたが、食後のデザートにみんなでおいしくいただきました!




↓クリックでポイントが加算されるランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

6 件のコメント:

  1. お元気ですか?
    NZの地震、実は昨日知りました....うちにもテレビがなくて...汗
    私は阪神淡路大震災の経験者なのでニュースを聞いて不安になりましたが、かいもりファミリーのみなさんはご無事のようで何よりです。

    とっても素敵なご両親ですね!前記事の写真が胸にじ〜んと来ました。
    実はうちももうすぐ新しい家に引っ越し....家づくりをまた1からスタートです。お互いがんばりましょう〜

    エミューより

    返信削除
  2. ヴィヴァ!!花さんパパ そしてママも
    二人とも花さん大好きなんでしょうね。ってゆーかやっぱ親ってすごい
    ヒューもカップケーキもいい味だしてますねえ…魅力的

    返信削除
  3. エミューさん
    どうもありがとう!
    エミューさんちにもテレビないんですね!無いと静かな生活が遅れますよね。
    新しいおうちに引越しかあ!どんな家になるんだろう。楽しみにしていますね~!

    返信削除
  4. 彩さん
    うん、親ってすごいよね。どこからでてくるんだろうそのエネルギー、というほとエネルギッシュな二人でした。
    残り物でさくっとつくってくれた料理がすごく美味しかったりして、お母さんのキャリアを感じたり。
    彩ちゃんも今、そういうキャリアを積んでいるんだなあ!

    返信削除
  5. Hanaeさん
    日本一時帰国中に起こってしまった大地震と津波・・・・。しばらくブログアップもないですし、心配しています。ご無事でいることを祈っています・・・。

    返信削除
  6. Summerさん
    ご心配おかけしました。気にかけてくださっていてうれしいです。
    無事NZに戻ってきています。帰国直後にパソコンが壊れてしまい・・・日本の震災とダブルパンチでしばらくひっそりとうずくまっていました。
    今日、新しい相棒(こんどはりんごのじゃないんですが)を迎えたのでこれからまたぼちぼち更新していきます。
    これからもまたよろしくお願いします。

    返信削除