2012年2月2日木曜日

農の助っ人ウーファー



こないだの日曜日まで1週間弱滞在してくれたウーファー、Yukariちゃん。

いつもルーディー(脱走してくるニワトリ)に食べられていたイチゴを網で囲ってくれました。

日本でも農業をやっているということで、とっても頼もしい助っ人でした。

お庭のことはほとんどお任せでいろいろやってもらいました。

どうもありがとう!

そうそう、Yukariちゃんにやってもらった仕事の一つがにんにくのお掃除。

収穫してあったにんにくの余分な根と土を落としてもらい、編みました。



この編み方はあいはな農園さんのブログから習いました。あいはな農園さん、ありがとうございます。

このにんにくはいい出来でしたが、今年は夏野菜がほとんど育っていません。

植え付けが遅かったのもあるけれど、雨の多い夏で暑さが足りないのも原因みたい。

でも、Yukariちゃんの話を聞くと、ニュージーランドは日本よりも作物を育てやすい環境なんだなということがよくわかりました。

涼しくて虫がいないからです。

空豆や小豆なんかはここでは放っておいても育ちますが、日本では虫がついて有機でやるのは大変なんだとか。

小豆が北海道産なのも、涼しい気候が影響しているんですね。

いろいろと勉強になりました。ありがとう!

恒例?のニワトリショット。



にほんブログ村に参加しています!
クリックで応援ありがとう♪→にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 今日も訪問していただき、ありがとうございました!

1 件のコメント:

  1. はじめまして。あいはな農園の中川と申します。
    本日、なにげなく「あいはな農園」を検索してみたらビックリ!何とニュージーランド在住の方のブログに載ってる!
    にんにくリース 参考にしてもらって嬉しく思います。
    というか大感激です。作り方載せてよかった~。

    ニュージーランドでの暮らし本当に素敵ですね。
    私は、2年前に広島の田舎に引っ越してお米と自然栽培の野菜作りに挑戦しています。
    しかし、素人栽培がいきなり上手くいくこともなく悪戦苦闘しています。
    がっくり落ち込むこともしばしば・・・

    hanaeさんのブログを拝見して、
    あ~、田舎暮らしを楽しもうと思ってやってきたのに、いつの間にか力が入っちゃってたな。もっと力抜いていいんだ。
    と久しぶりに初心にかえることができました。
    ありがとうございました。元気もらいました。

    これからもブログ拝見させていただきます。
    よろしくお願いします。

    返信削除