2011年5月4日水曜日

フィジョア!


このフルーツ、知っていますか?

フィジョアという名前の果物なんですが、私はNZへ来て初めて出会いました。
大きさはキウイフルーツくらいかそれよりやや小ぶりで、キウイとはちがってすべすべのお肌、そしてとってもいい香りなんです。グアバとかそういう系の南国フルーティな香りです。
そしてやっぱりキウイみたいにこうして半割りにしてスプーンですくって食べるのが一般的みたいです。皮は食べれなくはないけど、酸っぱめなのでみんな残すようです。
そして、味はというと・・・これがなんともいえないおいしさです。
私は大好きな果物は梨ですが、フィジョアはNZで一番大好きな果物かもしれません。
断面を見てもらうとわかるように、中央にトマトみたいにトロっとした種の部分があります。
そして果肉のところはややざらっとした食感で、それこそちょっと梨にも似ています。味は甘酸っぱい南国フルーツという感じです。甘すぎず、酸っぱすぎず、香りがなんともいえません。

今が旬真っ盛りのフィジョア。
フィジョアはスーパーで買うというよりは、もらったりする方が断然多いです。
家の裏庭によくある木で、食べきれないほど落ちている光景もよく見かけます。

今日は同じ町の知り合いが、フィジョア欲しい人取りに来て~というメールを流していたのでさっそく行って来ました。


頂いてきた袋いっぱいのフィジョア。
そういえば去年のこの時期も、いろんなお宅でフィジョア拾いさせてもらったな。

この時期しか食べられないフィジョアですが、フレッシュジュースやアイスクリームにもなっているので一年中楽しめます。
NZへ来られた際はぜひお試しください。

≪おまけ≫
去年植えたばかりのうちの裏庭のフィジョアにもやっとこ少しの実がついています。
まだちっちゃい木なので、今後に期待です!




↓クリックでポイントが加算されるランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 今日も訪問していただき、ありがとうございました!

4 件のコメント:

  1. またまた美味しそうなフルーツですね。フィジョアって名前もかわいい。食べてみたいっすーアイスクリームも是非・・・!!それにしても花さんはご近所さんとすぐに仲良しさんになれていいね 

    返信削除
  2. いや、きっと図々しいだけかもしれません。
    でも田舎に住むことのいいことのひとつは、町を歩いていると知り合いに会うことが多くて、知っている人に会うのはなんだかうれしい気持ちになることだと思います。

    返信削除
  3. わたしもフィジョア大好きです!サイズも二口サイズでちょうどいいですよね。以前住んでいたフラットに大きなフィジョアの木があって「フィジョアの食べ放題だ〜!」とウキウキだったのですが、大きいくせにかなり酸っぱくてショックでした。しかもボトボト芝生に永遠と落ち続けて、芝生を刈る時いちいち拾うのが面倒・涙。
    それでも食べれる期間が短いからなおさら美味しく感じるのかな?

    返信削除
  4. Summerさん
    確かにー、期間限定ってやっぱり魅力的なんですよね。
    NZに来てから、よりいっそう季節のものを食べるようになった気がします。
    果物も、野菜も、時期になるとかなりお手ごろな値段になるし、それこそ田舎だと買わなくてもあふれてたりしますからね。

    返信削除