2012年2月23日木曜日

トビーのくちばし


ちょっと物騒な絵に見えますが、実はこれ、Chayがトビーのくちばしをやすりで削っているところです。

トビーはうちの5羽のニワトリの中でも一番下っ端。

でも飛ぶのが上手なので、Chayにトビーと命名されました。

なぜくちばしを削っているかというと、トビーはかなりの受け口なんです。

下のくちばしが上のくちばしよりもだいぶ長いのが見えますか?


養鶏場では、狭いケージにニワトリを2羽ずつ入れて飼うため、互いを傷つけないようにくちばしの先を切るらしいです。。。

他のニワトリはまだましなんですが、なぜかトビーだけ下のくちばしがやたら長く、地面に落ちた穀物などを上手に拾えません。

だから一番下っ端なのかもしれません。

でもトビーは私の一番のお気に入りです。

ウーファーの女の子にも人気があります。

たぶん、一番下だから、他のニワトリをつついたりすることがなく、平和主義者に見えるからかもしれません。

それに、トビーはかなりマイペースな性格なのもかわいい理由の一つです。他の子と競争するよりはひとりでふらりと食べ物を探しに行っちゃうような子です。

Chayはこうしてたびたびトビーのくちばしを削っていて、前よりだいぶ良くなってきました。

どんなに疲れて帰ってきても、こういうことは全くおっくうがらずにやるところがすごいな~といつも思います。本当にすごく動物が好きなんだな~と思います。


これがトビーです。くちばし写ってないけど。。。


にほんブログ村に参加しています!
クリックで応援ありがとう♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 今日も訪問していただき、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿