2012年6月5日火曜日

イクメン、キウイハズバンド

最近は日本でも育児を積極的にする”イクメン”が増えていると聞きますが、

ニュージーランドでは男性も女性も隔てなく家事や育児を行う光景があたりまえのように見られます。

誰かのおうちに遊びにいって、旦那さんの方が料理を作ってくれるなんてこともよくあります。

というよりその確率の方が高かったりしちゃいます☆

かいもりのお隣さんなんて、夫婦が週に半分ずつ働いて、家に居るほうが子供の面倒をみていました。

それってかなり理想的だな~と思います。

うちはといえば、やえちゃんが産まれるとほぼ同時にチェイの仕事の契約が終わり、天から降ってきた育休に突入。

生まれてからずーっと一緒に面倒をみてくれています。

その間、もちろん収入はないけれど、二人でじっくりと赤ちゃんと向き合えて、なんて贅沢なんだろうって思います。

たくさん仕事することで得られるお金は、幸せをつかむ手段のひとつかもしれないけれど、本物ではない。

でも一緒に過ごせるその時間は、今そのときにしか味わえない、幸せそのものなんですよね。

* * *

最初の一ヶ月は、私が回復するまでずっとチェイがご飯を作ってくれていました。

チェイは料理好きではないけれど、独創的でおいしいごはんを作ってくれます。


よく作ってくれた創作ラザニア。

そこにあるもので作るのが得意なチェイは、あの大量のズッキーニでよくこれを作ってくれました。

同じラザニアでも毎回違うのがチェイ流。

同じものは二度と作れないっていうタイプです。


こちらは創作スムージー。

ミキサーもないのにスムージーを作ろうなんて、私は絶対思わないけど、ペットボトルでシェイクして作ってくれました。

スパイシーで意外な味。おいしかったです。

チェイの料理は繊細でユニーク。

私はかなり大雑把なタイプなので、男性特有の繊細さが垣間見える瞬間が好きです。

* * *

ちなみに”キウイハズバンド”という言葉、ニュージーランドの国鳥のキウイが、オスが子育てをすることからできた言葉だと聞きますが、チェイによるとニュージーランドでは全く知られていないみたいです。

≪おまけ≫
おむつをかえているチェイに、やえちゃんがうんちミサイルを発射・・・の瞬間。

奥で大笑いしているのはチェイの甥っ子です。





にほんブログ村に参加しています!
クリックで応援ありがとう♪→にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 今日も訪問していただき、ありがとうございました!

3 件のコメント:

  1. (^^)おかえりー☆
    一緒に過ごせる時間は本当に贅沢だよね(^^)

    日本にいる間にぜひぜひ遊びましょ☆
    落ち着いたら連絡もらえるとうれしいです。会いに行く!

    返信削除
  2. みほちゃん!
    ただいま~☆
    ぜひぜひ会いたい!!
    連絡します!

    返信削除
  3. こんにちはーっ。

    「砂漠のママのキラクなクラシ」から飛んできました。お隣、豪メルボルンに住んでブツクサ言っている女です。

    私はメルボルンの不便さにプープー言いながら暮らしているので、ニュージーランドで半農ライフなんて、すごいとおもってしまう。でも、興味あります。

    今後も読ませていただきますっ!

    返信削除