2011年5月29日日曜日

イチゴとソラマメ

ここ数日は、雨が降ったりやんだりの変わりやすいお天気でした。(NZではいつものことか)

かいもりの家の前のところには、レンガで囲ったイチゴ畑があるのですが・・・


・・・みごとに雑草に覆われております。
さすがにそろそろやばいな~と、雨の合間をぬって年に一度のイチゴの植え替えをしました。
鳥よけのネットがしてあるので、普段なかなか手を出しづらいところだったのですが(というのが言い訳)、今回は気合を入れて雑草を抜いて、イチゴの株を掘り起こします。

イチゴは、一年で1株が2~3株に増えるので、年に一回冬の前くらいに株分けします。
分けたところで他に植えるところがないので、増えるばかりで困ってしまうんですけど・・・。

今回はせっかくだから、レンガの囲いの形も変えてみようかな~と思って、こんな風にしてみました!


波型です~♪
去年は直線にしてたんですが、波型にすることで淵の面が多くなり、よりたくさん植えられますし、窪んだところに入って収穫や手入れができるので、より効率的なはず!
実はこれ、一年くらい前に受けたパーマカルチャーのコースで習ったテクニックでした。。。パーマカルチャーで習うことって、ああそんなの常識じゃんって思うようなことが多いのですが、実はそういう知恵を実践で活かすってなかなか難しいんですよね。。今回は、ああ、そういえばって感じで思い出せて良かったです。

筒のような形のレンガのパイプは、昔の排水管(?)のような役割で地中に埋められていたもので、家のまわりのいたるところから出てくるのです。イチゴ畑の真ん中にも置いて、その中にもイチゴを一株ずつ入れてみました。スペースをより効率的につかって、イチゴをたくさん収穫することができるでしょうか・・・!?12月ごろ、お楽しみに!!

そして、裏庭に植わっていたイチゴくんたちも全部抜いて、株分けして植え替えました。


今度は裏庭に落ちていた古い冷蔵庫(?)のようなものに植えてみました。
去年は地植えにしていたのですが、実ったイチゴ全部野鳥に持っていかれてしまったのです。
今年はこれにネットをかけて守る作戦です。
さあて、次の夏はイチゴジャムが作れるくらい収穫できるでしょうか!!お楽しみに~。

そしてそして、裏庭に植えたソラマメくんたちが芽を出し始めました。


なんか、ソラマメとイチゴを見ていると、ああ一年たつんだなあ~という感じです。
去年ここへ引っ越してきて、一番最初に植えたのが、イチゴとソラマメだったのです。
来月、かいもりは一周年を迎えますよ~。

≪おまけ≫
最近またマートン産のオーガニック小麦を買いました。
頻繁に買うのもめんどうなので、今回は大量に25kgも買いました。お値段なんと・・・$50!
でも今回のは、収穫したばっかりの新麦(っていう言葉あるのかな?)です☆
そんでついでに鶏用のクズ小麦も買いました。オーガニックです!ぜいたくものめ~!!あけてみたところ、私たち用のとさして変わらず。スケちゃんも今までのごはん(いろいろ配合された鶏用飼料)よりもこっちの方が断然好きみたいで、ガッツガッツ食べています。




↓日本ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

4 件のコメント:

  1. 一年めでも畑の収穫はいろいろありましたね。
    土作りが上手なんでしょうが、もともと肥えた土だったんでしょうかね。
    りっぱにお野菜ができてトマトとか豆とかかぼちゃとか葉っぱ物とか、イチゴも。
    一年目よりも二年目はもっと充実するでしょうから楽しみですね。
    イチゴ畑は玄関のところだから来た人の目も楽しませてくれるのでとてもいいと思います。
    表側の畑は見せることも考えて来客が楽しくなるような畑ガーデンを作ってください。

    ココのところずっと投稿が旨くいかなくて投稿できなかったのですが、この次の写真のコーナーのところで旨くいったので調子に乗って戻ってこのコーナーでも投稿しちゃいました。
          mamacat

    返信削除
  2. mamacatさん
    投稿ができるようになってよかったです!
    きっと3~10年だれも住んでいなかった間に土がいい状態になってたのかな~と思います。土作りといっても、ヒューのところから羊のふんをトレーラー1杯もらって、それを前庭の夏野菜には使ったけれど、裏庭なんかはほとんどなにもしていない状態だったので。
    来年はさらにいい土になるといいな~。

    返信削除
  3. 苺、千葉の実家でもとって食べました。イチゴとそらまめってなんかメルヘン 色んなとこで備わった意外な知識が生きてるのですね。一年間、かいもり産のたくさんの作物の収穫に驚き、楽しむ事ができました。写真も、これからも楽しみにしてます。

    返信削除
  4. 彩さん
    ありがとう!
    その千葉の畑、今度いきたいなあ~!!

    返信削除