2010年12月10日金曜日

いちごの季節


12月、ニュージーランドはいちごの季節を迎えます。
スーパーでも、それまでの1/3くらいの値段で売られ始めます。

かいもりには今、2種類の苺たちが育っています。
ひとつは赤い、おおきな実のなるもの。もうひとつはそのとなりにあるクリーム色の小さいイチゴ。
両方とも、去年6ヶ月お世話になっていたwwoof ホストのスカイの庭から株分けしてもらったイチゴたちです。

このクリーム色のイチゴはアルパインストロベリーといって、小ぶりだけれどとっても甘くて、どこかバニラのような風味があって美味。

かいもりにはたくさんの野鳥も住んでいるので(実際ひと家族が屋根の内部に巣を作っていて、パソコン部屋の天井の真上でピーチクパーチクしています(^^;))、始めのころは争奪戦でしたが、最近鳥よけのネットをし始めてから、私たちも少しずつありつけるようになりました。ネットの無いところにあるイチゴは、もう彼らのものですが。。

そして、イチゴといえば、イチゴをかぶっているこのゆるキャラ、
気になっていた方もいるかと思いますが、イチゴイチエちゃんといいます。
kai-moriのウェブサイトづくりがなかなか進まないでいたときに、どこからともなく現れて、案内役を買って出てくれました。かいもりの看板娘です。



::: にほんブログ村 :::

2 件のコメント:

  1. 白い苺!!初めて見ました。まっ白いショートケーキ作れそう。レアチーズもいいかも。そして気になっていた苺頭くん!!女の子だったのね イチエちゃん、よろしく

    返信削除
  2. 彩ちゃん
    真っ白いショートケーキか!彩ちゃんの発想はいっつも新鮮!
    ぜったいかわいいだろうなあ。一度にたくさん収穫できるようになったらぜひやってみたいです!

    返信削除