2011年11月12日土曜日

さそり座に囲まれる男とベジナチョスNight★

11月9日が私の誕生日で、10日がChayの仲良しの同僚ルースの誕生日だったので、うちで一緒にお祝いすることになり、Chayが十八番の得意料理、ベジナチョスを作ってくれました♪


ナチョスという料理は、日本ではあんまり馴染みがないと思いますが、NZではバーやカフェなどでひんぱんに見かけます。
普通はひき肉などを使うみたいですが、ベジバージョンはレッドキドニー豆にいろいろな野菜を入れて煮込んだチリビーンズ風のものに、アボカドディップ(ワカモレ)、トマトのサルサ、サワークリームなどをかけていただきます。
チップスは硬くてぱりぱりしたコーンチップスが合います。今日のはハラペーニョ味。
色合いがきれいで、パーティにはもってこいのメニューですね♪
いつも通りとってもおいしかったです。Chayありがとう!!


そしてこちらはルースの旦那さん、ポール(元料理人)が作ってくれたペパーミントチョコチーズケーキです!
ルースが「プディング」を持っていくわと言っていたので、私はてっきり「プリン」のようなものを想像していたのですが、NZで「プディング」とは日本で言うところの「ケーキ」のようなものだということに気がつきました。そういえば、こっちで「クリスマスプディング」と呼ばれているものも、プリンでは全くなくフルーツケーキと呼ぶ方がふさわしい感じですもんね。
こういう日本語英語と実際の英語との違いって結構あって、ときどきそうなのかーと驚きます。

ところで、Chayの周りの人がぞくぞく誕生日を迎えるなあと思って調べてみたら、彼の周りにはやたらとさそり座が多いことに気がつきました。
まず彼のお母さん、そして私、私の母(Chayにとっては義理の母)、Chayの長年の親しい友人2人、それから仲良しの同僚ルース・・・。
なんなんでしょう、彼がさそり座に引かれるのか、さそり座が彼に引かれるのか・・・おそらくその両方が作用しているのでしょうが、面白い現象だなーと思ったのでした。

バースデーガールズ@かいもりのキッチン


にほんブログ村に参加しています!
クリックで応援ありがとう♪→にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

 今日も訪問していただき、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿