2011年12月29日木曜日

にんにくの収穫、空豆の種とり、三組目のウーファー

半年前に植えたにんにくが、収穫の時期を迎えました。

今年は前庭にしたからか、にんにくの前に大豆を植えた畑だからか(豆類は土を肥えさせてくれる)、とっても大きくて立派なにんにくが育ちました。


晴天が続いていい感じに乾いてきたので、まずは大きい種類のブルズガーリックを収穫しました。


ちょうど収穫を終えたお昼ごろ、タイミングよく雨が降ってきたので、玄関の軒下に入れて乾かしています。
去年は大きさにばらつきがあったのですが、今年はどれもいい感じに実りました。

フレッシュなにんにくの匂いがして、パスタが食べたくなったので、夜ごはんは初物のにんにくを使ったトマトとキャベツのパスタにしました。フレッシュなにんにくは古いものよりも匂いがやわらかく、大きいのを二片入れてもマイルドなにんにく風味でした。


そして、だいぶ前に時期を終え、放置してあった空豆の森を昨日伐採しました。
今年は食べきれないほど植えてしまって、採り遅れたのもたくさん。。
来年の種用にといっても多すぎます・・・。


空豆を乾燥させたものって、他の豆のように水で戻して煮たりして食べられるのかしら・・・?
聞いたこと、ないですよね?ある人いますか?やってみようかな。おいしいかな。


そして、昨日まで5日間滞在してくれていたウーファーのMiyukiちゃんと、朝裏庭で記念撮影


来年はとり年ではないですが・・・みなさんよいお年をお迎えくださいね~!




にほんブログ村に参加しています!
クリックで応援ありがとう♪→にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 今日も訪問していただき、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿