2011年12月15日木曜日

アクリルエコタワシ


かいもりの台所で使っているアクリルエコタワシ。

そろそろ使い古して穴が大きくなってきたので、世代交代をしました。

朝、思い立って作った新しいのが右で、

一年以上がんばってくれたのが左です。

アクリルエコタワシはアクリルの細かい繊維が汚れをきれいにしてくれるので、

洗剤を使わずにお皿を洗うことができます!

(揚げ物などをして油っこいときは洗剤を使います)

触った感じもゴワゴワしていてタワシっぽいです。

わたしはシャロムヒュッテに滞在しているときにアクリルエコタワシに出会い、

以来自分で作って愛用しています。

かぎ針一本で、太い糸をぐるぐる細編みを増やしていくだけなので、

編み物が得意でなくても色を変えたりして楽しくさくっと編めますよ♪


≪おまけ≫

NZは夏なので、あんまり歳の瀬感がないのですが、

ここのところ、出かける用事やWEBのお仕事などで師走らしく忙しくなってきました。

そんな中、昨日からまたウーファーが来てくれています。

一週間の滞在予定。

今回はアメリカ人のカップルです。

かいもりのゲストルーム

え?一年前とそんなに変わってないって?

ふふ・・・壁に触れてはいけません。


にほんブログ村に参加しています!
クリックで応援ありがとう♪→にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 今日も訪問していただき、ありがとうございました!

3 件のコメント:

  1. アクリルエコタワシって毛糸出てきているやつですか?以前友達がかぎ編みで作ったのを使っているのをみてふーん、って思っていたけど、洗剤がいらないだなんて知りませんでしたー☆ それは環境に良いですね!数回かぎ編み挑戦したのですが、うまくできませんでした。だ、誰かに作ってもらおう。
    ゲストルーム、素敵じゃないですかー!なんだかヨーロッパにいるみたいですよ。アメリカ人カップルのウーファー話、楽しみにしています♪

    返信削除
  2. Summerさん
    アクリルの糸100%でできてますよ。
    水だとものによってはきびしいけど、お湯ならほとんどものもを洗えると思います。(個人的にはフライパンには別のタワシを使っていますが)
    ゲストルーム・・・壁に触ると白くなっちゃうんですが、なんとか住める環境といったところでしょうか。
    ウーファーくんたちはとっても働きものです。最近雨が多いのが残念。

    返信削除
  3. 確か、ハナちゃんの家の北側の庭に大きなアロエに似た植物があったと思うんだけど、あれはリュウゼツランではないでしょうか?
    テレビで見てリュウゼツランなるものを最近知りました。

    メキシコではテキーラの原料になって、またどこかの国では中の繊維を取り出して糸にして綺麗なレースを編んだりしていたような・・・?

    全部テレビから得た情報ですが(笑)
       mamacat

    返信削除