2011年2月1日火曜日

壁~ライムパティ作り

こんにちは。
年が明けたと思ったら、あっという間に2月になりましたね。
ここのところ、隣町のオーガニックファームや近所の学校でちょこちょことアルバイトをさせてもらって少しだけ忙しくしていました。
マートンに住み始めてそろそろ9ヶ月目になりますが、こうしてローカルなつながりが少しずつできてくるのはうれしいことです。アルバイト先もすごく素敵なところなので、いつかブログで紹介できたらと思います。

さてさて2日前に、壁に使うライム(石灰)と水をまぜてライムパティを作りました。


レシピは石灰25kg袋の半分弱+水15ℓくらい。
これは少し寝かせるとよいらしいので、バケツにいれ上に水を張って寝かせてあります。


これに3~4倍の砂を混ぜてプラスターを作って、いよいよ明日から壁を塗っていきま~す!


☆☆☆今日のおまけはこちら!☆☆☆
オーガニックファームからいただいてきたグレープフルーツとブラックドリス(プラム)です!


こちらは売るようではなくて、お庭に植えてある自家用の木からのもぎたてです!
プラム、グレープフルーツのほかにもりんごやレモンも大きな果物をたわわに実らせていました。収穫の秋、間近!ですね。

ちなみにこれらの果物は、NZのお家によく植わっている果物たちです。
とくにレモンは一家に一本的な扱いのようで、うちには知り合いからもらうレモンが絶えずあります。なくなるころにまた他の人が持ってきてくれたりするので、とってもありがたいです。

以前にお世話になっていたスカイ宅でもそうだったんですが、レモンとかグレープフルーツとかってここでは一年中実っているんですよね。熟れたのが落ちていくそばから、次のみどり色の小さい実がなっているんです。
しかも味が日本のとちょっと違って甘いんです。レモンも料理に使うレモン汁を絞った後、もったいなくてつい食べてしまうくらい甘いです。グレープルーツも、薄皮も食べられるくらいやわらかいし、甘くてオレンジに近い感じもします。ちゃんと熟れるまで木についているものを食べるからなのか、種類が違うからなのか。

うちのレモンの木も、もうちょっとがんばて欲しいんですが、、、植えたところがよくなかったのかな~。
かなりのゆっくりタイプのようです。


↓クリックでポイントが加算されるランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. ライムパティ!?初めて聞きました。塗るんですね、壁を。果物も、すべて手作り…!レモンツリーちょっと憧れます。甘いんだあ

    返信削除
  2. 彩さん
    そうです、ぬります。実はまだ塗り始めていません。。先に床の端っこをやすりがけしたほうがいいということになりまして。
    ぬるのは楽しそうです♪左官屋さんにはちょっと憧れていましたから。

    返信削除