2011年10月23日日曜日

帰ってきました!そしてウーファー来る!!

こんにちは!

ちょうど一週間前の土曜日に無事かいもりに帰ってきました。

久々のかいもりはというと・・・雑草に覆われてすごいことになっていました・・・!(汗)

前庭

裏庭

すごろくだと、完全に"振り出しに戻る"を引いてしまった感じでしたが、なんと今回の私たちには頼もしい助っ人が一緒なのです!

というのも、私が日本に居る間にChayがウーフに加入していたのです。

ウーフというのは、有機農などをやっている人と、そこで仕事を体験したいという人との間で、宿泊+食事と労働力を金銭のやりとりなく交換するしくみのことです。

ウーフ(WWOOF)についてくわしく知りたい方はこちら、WWOOFジャパンのページへ。

WWOOF New Zealand のかいもりの紹介ページはこちら

と、いうわけで、帰ってきた次の日から、私たちにとっては初のウーファーのEちゃんが来てくれているのです!!

雑草に覆われたにんにく畑の草取りをしてくれているEちゃん。

日本人大学生の若いパワーは、2ヶ月半放置された雑草畑にはありがたい限りです・・・!!

まだ雨の多い春のかいもりなので、晴れた日は外で草取り、雨の日は中で小麦やコーンを石臼で挽くお仕事をお願いしています。


Chayの指導でEちゃんが作ってくれた有機小麦の自家製パンです♪

普段はChayが作ってくれるこのパンは、日本にいたときに恋しくなった数少ないNZの食べ物の一つです。。(笑)

なんだか帰ってきてそうそういろいろとやることがあって、なかなかブログをアップできませんでしたが、これから徐々に再開できそうです。

またぜひのぞきに来てくださいね~。

Chayがこつこつと庭の木を切ってためた薪。

5羽も元気です。


↓日本ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

4 件のコメント:

  1. あ!Good Timing!おかえりなさーい!日本は満喫されましたか? 
    NHKでWWOOFの存在を知ってから私もチラリチラリとチェックしています。でも結局相方の実家の方へ行ったり、田舎育ちの私には珍しい体験ではないけど、無料で滞在できるのは嬉しいシステムですね。
    WWOOFを毎休みごと利用している親子をみたことがあります。お金がかからないし、子供には食べ物の大切さを教えるいい機会だといって。素晴らしい機関!もっと利用者が増えるといいですよね。
    楽しそうだなぁ〜♪ また、かいもり便り楽しみにしていますね〜!

    返信削除
  2. Summerさん
    こんにちは!
    はい、2ヶ月もいたんで日本を満喫してきましたよ~!!
    今回はあんまり遠出をせず、ほとんど家族や友人とゆっくりすごしていました。

    返信削除
  3. Hanaeさん
    こんばんは。お久しぶりです。
    またブログ楽しみにしてます。

    WWOOFって初めて聞きました。
    いいなぁいつかまとまった休みが取れたら
    体験してみたいです。
    今、展覧会に向けて寝不足の私には夢のような話ですが・・・苦笑

    返信削除
  4. yoyoさん
    ども!こんにちは!
    展覧会?何かの制作中なのでしょうか。アートな匂いがしますね。
    いいな、楽しそう♪

    返信削除