2011年12月4日日曜日

カレンデュラのヒーリングクリーム

12月に入ってすっかり夏らしくなってきました。

昼間はかなり暑いので、フリースの上着を着なくても大丈夫になってきました。

昨日はうちから車で40分くらい行ったところにある、ハーブファームで手作りのヒーリングクリーム作りに参加してきました。

パーマストンノースの近くにあるハーブファームは、ハーブガーデンにカフェ、サロンが併設されていてとてもおしゃれで素敵な空間です。


今回はカレンデュラ(calendula)という花をメインにしたヒーリングクリームを作ります。

カレンデュラには肌をやわらかくする効果があるんですって。

よく赤ちゃん用のクリームなんかにも使われているのを見かけます。

ベースのクリームはスイートアーモンドオイル・精製水・グリセリンなどが入ったナチュラルなものを使用。

そこに、カレンデュラオイル数滴とカレンデュラティンクチャー数滴を加えます。

カレンデュラオイルは、スイートアーモンドオイルに干したカレンデュラを漬け込んだもので、ビタミンがたっぷり抽出されるそうです。

カレンデュラティンクチャーは、カレンデュラをアルコールに漬け込んだもの。こちらはヒーリング効果が抽出されるのだとか。

そこにエッセンシャルオイルを加え、色づけのためにキャロットオイルやアルカネットというオイルを数滴たらしました。

黄色っぽくしたり、ピンクっぽくしたり、好みの色に仕上げます。

そしてできたのがこちら!


両方まぜてピーチ色っぽくなりました。

手作りのカレンデュラヒーリングクリームです♪

加えるエッセンシャルオイルによっても、傷用、痛み止め用などの用途が変わります。

用意された材料を混ぜていくだけの簡単なものでしたが、ハーブのいい香りに包まれてとっても心地よい楽しいひとときでした。

カレンデュラオイルの作り方を教えてもらったので、早速庭のカレンデュラを摘んで乾かしています♪



にほんブログ村に参加しています!
クリックで応援ありがとう♪→にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 今日も訪問していただき、ありがとうございました!

4 件のコメント:

  1. Hanaeさん好きそう!最近は時間もあるので、3年ぶりにAshhurstへ古い友人に会いに行きました。 私も久しぶりにハーブガーデンへ遊びに行きたいな~☆
    ほんと、12月に入ってなおさら日が長くなって、夜も電気いらずの嬉しい季節になりましたね。お体はいかがですか?

    返信削除
  2. ステキなクリームね。
    自分で植物からオイルが作れたら良いですね。
    ラベンダーとかバラとか作れるようになりたいです。

    日本は12月になって本格的に寒くなってきました。
    暗くなるのが早いので一日が短く感じます。

    ニュージーランドの夏はほんとに日が長いですよね。
    8時くらいにやっと暗くなるんですものね。
       mamacat

    返信削除
  3. Summerさん
    本当に、日が長くていろいろと助かります(遅い時間にシャワーを浴びることができたり☆)
    体調はすこぶるいいですよ~。
    だんだん妊婦の体に自分が慣れてきた気がします。でも服を脱いだり靴下をはいたりするのにちょっとした気合が必要になってきました。

    返信削除
  4. mamacatさん
    NZの夏の日が長いのはサマータイム制で時間を一時間早くしているのも関係していると思います。
    サマータイム制はめんどうくさいと思う反面、確かにメリットもありますよね~。

    返信削除