2011年4月2日土曜日

スケちゃんのおふろ

今日の午後、洗濯物を取り入れに裏庭に行ったら、
あれ、スケちゃんが地面に倒れている・・・!?


のではなく、これは入浴中のシーンなんです。
スケちゃんがお気に入りのおふろは、洗濯物干し竿の一角にあります。
これ、初めて見たときは結構びっくりしました。
だって地面でのた打ち回っているようにしか見えないので、死にそうなのか・・・?と疑問に思って、急いでChayを呼びに行きました。
そしたらあっさりと、ああ砂浴だよ、というので安心しました。
にわとりの入浴はお湯ではなくて、砂浴(土浴?)なんですね。

スポちゃんはうちに来てからわりとすぐ砂浴をはじめたのですが、スケちゃんの方は最近まで全くしていなかったのです。でも最近こうして砂浴もするようになったし、寝るときもちゃんと木の枝に留まるようになったので、だんだん本能をよみがえらせているんだと思います。前は何度Chayが木の枝に乗せても降りて草の中で眠っていたんです。でも鶏としては木の枝に留まって寝るのが普通なんですって。草の中だと糞も溜まってきちゃうし、動物にも狙われちゃいそうですもんね。

そしてそして、今日はもうひとつスケちゃんの発見があって、砂浴中にクルルルル・・・と喉をならすのが聞けたんです!これはうれしいときのサインです。うれしいときに喉を鳴らすのは鶏も猫も一緒みたいですね。スポちゃんはよくおいしいもの(ミミズとか)を食べるときに喉を鳴らしていましたが、スケちゃんのを聞くのはこれが初めて!スケちゃん、幸せそうに砂浴していました。


スポちゃんがいなくなって一人ぼっちになったスケちゃんですが、さびしがると思いきや、むしろなんだか元気さが増してきた感じです。餌を取り合う必要がなくなったからでしょうか。
太ってきたし、卵もよく生むようになったし、砂浴もし始めたし。


そんなわけで、今回はますます元気なスケちゃん特集でした。


↓クリックでポイントが加算されるランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

4 件のコメント:

  1. スケちゃんの砂浴、初めて見たら ギョギョ 苦しんでる?
    と思っちゃいますね。
    でも喜んでるとはね、汚れてると思うんだけど(笑)

    スポちゃんがいないけど、ご飯を独り占めでお腹いっぱいで幸せなのね。

    うちの猫は一匹飼いで遊び相手が人間なんでちょっと可哀想かな、と思いがちですがそうでもないのかもね。
    競争生活とは無縁でのーんびり、幸せか!!
                 mamacat

    返信削除
  2. スケちゃん、君も成長しているんだねーうれしいんだね
    砂は気持ちいいのかな 人も入ったりするよね
    スポちゃんの事、覚えてるかな・・・(前回のコメントごめんなさい。)

    返信削除
  3. mamacatさん
    そう、ひとりライフエンジョイ中のスケちゃんです。
    でも冬は一緒にくっついて暖まる相手が必要かな、とも思っています。

    返信削除
  4. 彩ちゃん
    砂浴って解毒作用があったりして、病気が治ったりするっていうよね。
    やったことないからいつかやってみたいな。

    返信削除