2011年4月22日金曜日

ほうれん草の種を蒔きました

穏やかなお天気に、ついお昼寝をしてしまいそうな昼下がりです。

今日はすごく久々に朝からしっかり畑仕事をしました。
もちろんスケちゃんを駆り出してお手伝いしてもらいました。
(参照→「最近かわいくなってきた、その理由・・・」


私が最近よくやる、超めんどくさがりの人のための畑作りを紹介します。

1.次に畑にしたい一画に刈った草や枯葉などを積んで山にしておく。
2.しばらくしたらその山をすぐ横にひっくり返す。(1ヶ月または数ヶ月くらい後)
3.山の下になっていたところは、ミミズや虫がいっぱい。ふかふかでいい土になっています。

超巨大ミミズに少したじろぐスケちゃん
でもこの後無事に完食。


というわけで耕す手間もなく、雑草を刈る必要もありません。
刈った草だけでなく生ごみとかも山に入れておくと、さらに土が肥えますね。
今日はすごくたくさんミミズがいて、スケちゃんは朝からミミズ食べ放題のラッキーデーでした。


今回はほんの小さな一区画にほうれん草を植えました。
こうやってほんとに小さいスペースにちょっとずつ種を植えていく方法は、何年か前にお世話になっていた安曇野のシャロムヒュッテで教わりました。ほんの数十センチのスペースずつでも、立派な畑になっていくんだと思うと、気負わずにさらりと種が蒔けますね。

ほうれん草は、去年も植えてみたのですが、芽が出てしばらくしたら一斉に無くなってしまったことがあったので、今回はそのリベンジです。
NZの冬は半端じゃなく雨が多いので、いつもは畝はつくらないのですが、今回は冬の雨に備えて少し土を高く盛って水はけを良くしてみました。

この上に土が乾かないように草をのせます。

こんな畑になりました。
(両わきには次の畑用に草を積んであります)

大ミミズをたくさん食べた後、スケちゃんはご満悦で毛づくろい。

最近知ったんですが、にわとりって寝っころがったりもするんです。


↓クリックでポイントが加算されるランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 今日も訪問していただき、ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. コメントできるかなあーあ できそう
    土地さえあれば私も簡単畑作りして、娘と収穫したいです。芋掘りとか、一緒にやって土に触れる生活をしたいです。スケちゃんも、人間臭く(?)大分感情豊かなんだね

    返信削除
  2. ほんとうに。
    市民農園とかもあるし、最近ではコミュニティガーデンとかもはやってるから、どこかで土に触れられる生活をしていけたらうれしいね。

    返信削除