2011年6月27日月曜日

にんにくを植える(第2弾 Mちゃんと)

昨日、にんにくの第2弾を植えました。

今回は、第1弾でもちらりと触れたエレファントガーリックと、花芽のつく種類のにんにくです。


左がエレファントガーリックです。1片が右側の普通のにんにくの1玉くらいの大きさです。

(食べてみましたが、やっぱりにんにくの味がすごく薄かったです。)

そしてそして、なんと今回はとってもかわいい助っ人が来てくれたんです。

Chayの働く近所の高校に通う日本人の女の子、Mちゃんです♪

マートンに日本人留学生がいたなんて!!

超田舎の小さい町なので、驚きました。

Mちゃんも、マートンに日本人が住んでいるなんて!!と驚いていました。

その高校ではワーキングデイというのがあるらしいんです。

誰かのお手伝いをして一時間$5とかのお金をもらい、それを学校の資金にするんですって。

おもしろい行事ですよね。

手伝うのは自分の親とかでもいいらしいです。

今回はChayが学校でMちゃんに声をかけてくれて、ウチに来てくれることになったのです。


Mちゃんのおかげで、雑草だらけだった大豆畑後が、みるみるうちににんにく畑になりました。

なんと巻き寿司まで作ってきてくれて、お昼に一緒に食べました。

私は金・土とパーマストンの友人宅に泊まりで遊びに行ってきた帰りで、何も用意していなかったので、とっても助かりました~☆

すごくきれいに作ってあるのにびっくりで、味ももちろんおいしかったです!

お料理好きで、ホストファミリーの食事もよく担当していると聞いて納得。

いや~それにしても、久々に日本語でたくさんしゃべりました。

日本語でのコミュニケーションはやっぱりいいですね。

それに、高校生とたくさん話す機会は私にはほとんどないので、とっても新鮮でした。

進路とか、仕事とか、将来が未知と可能性で満ちている、そんな時期ですよね。

でも年の差なんて関係なく、お互いの経験や気づきをシェアしたりできて、すごく楽しかったんです。

これからが本当に楽しみな、元気で明るいMちゃん。

高校生で、単身でこんな片田舎のマートンにくるなんて、なんて強いのだろう、と感心してしまいました。

またぜひ遊びにきてね~♪

※「かいもり便り」で不動の人気NO.1の記事、「雨の日の内職~もんぺ作り中」で作ったもんぺをはいていますよ~☆


↓日本ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. すごい!
    小さな田舎町に日本人女子高校生が留学とは!!
    日本人のお友達ができてハナちゃんにとっても良かったですね。
    チェイは優しいね、ハナちゃんにお友達を見つけてきてくれるなんて。
    それはそれは楽しい農作業だったでしょう。
    いつまで居るのかしらね?
    これからも楽しくお付き合いができそうですね。
         mamacat

    返信削除
  2. ほんとに、まさか!日本人が!!という感じです。
    今年の11月まで居るみたいなので、それまでちょくちょく遊べそうです♪
    Chayはほんとに優しい人ですよ~。

    返信削除