2010年12月17日金曜日

にんにくの芽

今日も雨降りのかいもりです。
そろそろ晴れて欲しいな~というところ。

この間、裏庭に植わっているにんにくを眺めていたら、なにやら見慣れないものがついているのを発見しました。
なんか鳥の頭とクチバシみたいなのがでている。


これはもしや!と思い、私が愛用している畑の教科書をめくると・・・やっぱり!

春に出てくるにんにくの花芽は、30cmくらいで手でポキンと折れるうちに摘みとらないとニンニク球が大きくならない、と書いてある。
よかった、間に合った~!

かいもりの裏庭には100個以上のにんにくが植わっているのですが、その内半数は花芽がつかない種類と聞いていた。でも残りのはどうかなーと思っていたけど、つく種類だったみたいです。

さっそく収穫したにんにくの芽をいただきました!
こっちのスーパーではお目にかかれないので、こういう野菜が食べられるのはすごくうれしいのです!


 にら玉風にしてご飯にのっけたり、


初挑戦した自家製セイタンと赤パプリカと一緒に中華炒め風に。

にんにくの芽は生だとすごく香りが強くて、こんなに食べて大丈夫かな、と思わせるけれど、
火を通すとほっくりして香りも落ち着きます。

花芽がつかない方のにんにくは、だんだん葉が枯れてきてそろそろ収穫の時期を迎えます。
その頃にまた、お伝えしたいと思います。


::: にほんブログ村 :::

6 件のコメント:

  1. こんにちわ〜。ウェリントン在住のSummerです。ぴょんぴょんといろいろブログを飛んで歩いていてここに辿り着きました。マートンにお住まいなんですか? 冬でも天気がいつもよくっていいなぁ。以前パーミーに住んでいた時マートンボーイと付き合っていたのでよく通いました。
    Hanaeさんのような暮らしに憧れます。今はまだまだウェリントンに住み続けると思うのですが、子どもができたりしたら田舎へまた戻りたいです。また遊びにきま〜す!

    返信削除
  2.  にんにくの芽は日本では当たり前のようにお店で見るけど、収穫前の様子は始めて!
    新鮮にんにくの芽と自前の新鮮卵でニラ玉丼なんてすごいわ、なかなか食べられませんネ(^^)
    セイタンはどれですか?
    赤パプリカは解りましたが、セイタンは初めて聞く名前です。
     マートンは冬も天気が良いという情報は嬉しくないですか?
    何回も冬をすごしたら印象が変わるかもね、花ちゃんも。
                 mamacat

    返信削除
  3. Summerさん
    こんにちは!うれしいコメントありがとうございます!
    冬でも天気がいい・・・!?って、そんな冬もあったのでしょうか?(だとしたらうれしい♪)とにかく今年の冬はまるで雨季でしたよ。ちょっと洪水っぽくもなっていたみたいだし。
    パーミイにも住んでいたんですね!すごく好きな街です。またこちらの方に来る機会があったら、ぜひ寄ってくださいね~!

    返信削除
  4. mamacatさん
    セイタンは、茶色っぽい肉っぽく写ってるやつです。にんにくの芽と一緒に炒めるのに、なにか片栗粉がまぶされててぷりっとした食感のものが欲しいな~と思ったんだけど、何も無かったのでこれを作ってみました。小麦のグルテンでつくる肉もどきのような食べ物です。今回は初挑戦だったため、ちょっと小麦の味が強くてイマイチでしたが、またチャレンジしてみたいと思っています。

    返信削除
  5. 中華炒め風、綺麗だなあ。匂いがなくて残念。すごくご飯すすみそうだねセイタン美味しそうだし。海老いれてもいいだろな レストランかいもり、私も子供連れていつの日かいきたいなあ

    返信削除
  6. 彩ちゃん
    ぜひぜひ☆そんな日がくるのを私も心待ちにしているよ~。

    返信削除