2011年7月12日火曜日

月曜日の定食屋さん@ヘイミッシュカフェ 1/3


Monday Lunchプロジェクト、なるプロジェクトをヘイミッシュのカフェでやっておりました。

ヘイミッシュは「かいもり便り」のこちらの記事でも登場していますジョン・レノン似の友人で、マートンで小さいカフェを営んでいます。
一見するとちょっとこ洒落たカフェのようで、普通にケーキやコーヒーが並んでいますが、メニューをよくみてみるとケフィアという自家製の発酵飲料があったり、サンドイッチに肉・魚入りのものが見当たらなかったりする、NZではちょっと変わっためずらしいカフェです。
というのも彼は食べるものにとってもうるさい、いや、深~いこだわりを持った人なのです。
そのことについて書くと長くなるのでやめておきます。

私は料理にはすごく興味があって大好きですが、調理の仕事をしたことはありません。
インドにヨガの勉強に行ったのをきっかけに菜食に目覚め、マクロビオティックをかじってみたり、自然食の宿やお惣菜屋さんで働いたりしました。

で、なぜカフェでランチを出すことになったかというと、NZの田舎にはあまり食べ物のバリエーションがないんです!日本のようにバラエティに豊み、深い食文化の中で育ってきた私にとってはあまりにもつまらなすぎる。フィッシュアンドチップスばかり3軒も4軒もあって、なんで気の利いた料理屋がないのじゃー!!といつも思います。
以前、夕食に招待してくれておいしいご飯をご馳走してくれた隣街ブルズに住むカップルに、外で食べたい気分のとき、どこのレストランに行ってるの?と聞いたら、、、
「うーん。私たち、あんまり外へ食べに行く気分にはならないのよね・・・。だって家で食べたほうがおいしいじゃない?」と言われ、すごーく納得したのでした。

それから、私は海のものを食べるのでまだいいんですが、Chayは肉を食べないし海のものは苦手なので、レストランでメニューを見て引き返すなんてこともよくあります。

そんなわけで、ベジタリアンカフェがあったらいいのに、なんて二人でよく話していたんです。
そして、そういやヘイミッシュのカフェって夜使ってないよね、そこがベジタリアンレストランになったらいいねなんて妄想が始まり、ヘイミッシュに持ちかけました。
ヘイミッシュとは、自分たちのような食スタイルが一般的ではないと理解しつつも、普通のいわゆる一般的な食事とは別の選択肢を提供することに意味がある、という点で意気投合しました。
それで、とりあえず試験的に月曜日のランチでやってみようということになったのでした。
なぜ月曜日なのかというと、月曜日はお菓子作りを担当しているヘイミッシュのお母さんがお休みでキッチンが使えること、それから月曜日は一番静かでお客さんが少ない日なので、月曜日でできれば他の日でもできるだろうということです。

長くなりそうなので、次回につづく・・・

↓日本ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿