2010年12月14日火曜日

最近かわいくなってきた、その理由・・・

かいもりに3週間前にやってきた、2羽のニワトリ。

動物が大好きなChayは、はじめっから「抱っこしたい!」というほどのかわいがり様。

ひまがあると、2羽を柵の外に出してよく遊ばせたりしています。

一方、あんまりニワトリをかわいいと思えていなかった私。

だって顔もちょっとこわいし、毛も抜けて地肌見えてるし、片方がもう片方を突っついたりしてるし・・・。
(ニワトリさんの世界の上下関係は厳しそうです)

そんな私が、最近彼らをかわいいと思えるようになってきた理由、それは・・・


庭仕事を手伝ってくれるから~ヽ(*´∀`)ノ

もちろん彼らにそんなつもりはなく、ただ単に地面の中にいるミミズやいろんな虫を食べたいだけなんですけど(^^;)、その動作が土を耕してくれるのです。

二本の足でぐいっぐいっと地面をかいて、「虫いないかな~」と探す様子は結構かわいいです。

でも気をつけていないと、野菜を食べたり、踏みつけたりもしてくれるので、目を離せません。

順調に卵も産んでくれています。

卵を産むときに即席で作る、巣のような産卵ベッドもかわいいです。

彼らが手伝ってくれた一角には、トマトの苗を4つ植えて、ちっちゃなトマト畑になりました。


ここ数日、NZの夏にはめずらしく、雨続きです。

でも大地は乾ききっていたので、ありがたい恵みの雨です!



::: にほんブログ村 :::

7 件のコメント:

  1. 鶏さん!えらいなあ…卵高いし、本当に偉い。でもやっぱ、私怖いなあ。しかし彼らにも上下関係あるとは、鶏さんも大変だね トマト楽しみだね!トマトも高いし。その頃には花さん二匹仲良しかな

    返信削除
  2. 彩さん
    卵、高いんだ~。トマトも。冬は野菜が特に高くなるよね。
    彼らの頭の中にあるのは、とにかく食べること!とってもたくましいです。抜けてた毛がだんだん生えてきて、さらにパワーアップしそうな2羽です。

    返信削除
  3.  環境が良いと鶏たちも綺麗な羽が出てきて美人な鳥さんに変身するんじゃない?
    生き物は愛情がわかるからね。
    生き物大好きなChayと花ちゃんの愛情が伝わるでしょう。
     写真の植物もとても綺麗に撮れててステキね、雨にあたったしずくとかでキラキラしていて。
    カメラが良いのかな??

    返信削除
  4. 写真!上手だよねー花さん
    そうだねカメラも高そう けど、きっと花さんの愛がたっぷりだからだろうねえ。写真家とか向いてそう すごく伝わってくるよねえ順子さん!
    人間以外の生き物にも伝わるんだね愛は 

    返信削除
  5. ふふ。カメラはねえ、いいんですよ。
    この前日本に戻ったときに買ったばかりのオリンパスのコンパクト一眼レフです。
    一眼レフ初めて買ったけど、やっぱり普通のカメラとは全然違う撮れ味で、すごくいいです。

    返信削除
  6. 砂漠のママブログのエミューです。何故かアメブロのアドレスではコメントできず...
    庭にニワトリが...ほのぼの、良いですね。
    私達も考えたのですが、例えば数日間ダンナの実家にステイする時とか、あるいは海外に出る時とか、どうすれば良いんだろう...と現実的に考えて、動物とは暮らしていません。
    庭仕事で鍛えた(?)体で産んだ卵、おいしいんでしょうね〜。トリさんに感謝ですね!

    返信削除
  7. エミューさん
    すみません~お手数かけました。結構コメントでてこずられる方がいるので、設定がまずかったのかもと思いちょいと変更してみました。

    たしかに外出時どうするのか、というのは気になるところですよね。うちは数日だったら町内で同じようにニワトリ飼ってる方が、エサをあげに来てくれるというのでお願いしようと思っています。
    で、長期のときは、Chayの友人でニワトリ飼っている人に預かってもらうか、近所で放し飼い卵の販売している人がいて、60羽くらい飼っているそうなので、その人にいっそのこと引き取ってもらうか、考え中です。

    返信削除