2010年12月19日日曜日

お気に入りの場所

今日もまたまた雨、のかいもりです。
こんな日は外で畑しごともできないし、家の中にはあんまり楽しいことがないので、お出かけしたりもします。

最近よく行く街ナンバーワンは、車で40分くらいの大きな街、パーマストンノースです。
私たちが住んでいるマートンから一番近い大都市です。
ここには日本の大学もあるので日本人も比較的たくさん住んでいるし、アジア人がとっても多いんです。
良く見かけるのはタイ人、インド人、中国人など。もともと旅行とかはアジアにばかり行っていた、アジア大好きな私は、こういう顔ぶれの中にいられるだけでなんかすごくうれしくなります(^u^)。田舎の方だとやっぱりヨーロッパ系白人かマオリ人が多いので。。

しかも今日はさらにうれしいことに、いつもよくお世話になっている日本人のお友達に街中でばったり出会いました☆
一緒にジェラート食べたり、おうちにおじゃまして野菜の種(春菊とかごぼうとか!!スーパーで買えないから貴重なんです(ノД`;))をもらったりして、楽しいひとときを過ごしました。本当にどうもありがとう!!

行くといっつも楽しいことがある大好きな街、パーミイ(パーマストンノースの略称)ですが、その中に私の超お気に入りスポットがあります。

パーミイに行くと毎回のように行っている場所、
それは、図書館です!

この図書館の何が好きかっていうと、いついっても必ず座れる(この安心感が重要!)、ゆったりとしたソファが、大きな眺めのよい窓ぞいにふんだんにあること。


そしてさらに、いついっても必ずどこかは空いていて、電源もちゃんとついている机と椅子もふんだんにあること。私はときどき、この一角でウェブの仕事なんかをしたりしています。


そして、田舎の小さい図書館では置いてない、外国の面白い雑誌もたくさん置いてあること。もちろん本の種類もたくさん。

この図書館、3フロアあってかなり広いのですが、赤を基調にしたオシャレなインテリアといい、入り口付近にある気の利いたカフェといい、とっても居心地のいい場所なんです。おいしいお水も無料で用意されているし、あとはインターネットが無料だったら言うことなし!一日でも居れちゃいます。
(※ニュージーランドでは小さな田舎町の図書館では、たいていインターネットが無料で使えます。)

一階にはピアノがおいてあって、時々誰かが弾いていたりもします。


ときどきここで、トークショーやミニ上映会なども開かれていて、仕事帰りのキウイたちがワイン片手に素敵な時間を過ごしていたりもします。(水曜日と金曜日はなんと夜8時まで開いているのです。)

たまにかいもりから出てこういうところで過ごす時間は、やっぱりちょっと特別で、いつもとはひと味違った気分が味わえます。

これを書いているあいだに、雨がやんだみたいです。
明日は晴れるかな☆

【お知らせ】
最近、何人かの方から、コメントがいれられない、入れづらい!という話を聞いたので、コメントの設定を変更してみました。
気づかせてくれた方々、ありがとうございます~!できないな~と思っていた方々、よかったら再度チャレンジしてみてくださいね。d(´∀`●)

:: にほんブログ村 :::

8 件のコメント:

  1. やっほ。今度はコメントできるかな。。。どきどき☆
    (さっき一回やって、すでに失敗してしまった。。。汗)

    ホント、会えてうれしかったよー☆また年明けに遊ぼうね(^^)

    返信削除
  2. ばったり友人に会えるって中々ないよね。町に好かれてるのかな。パーミイの図書館いいなあ。ソファといいピアノといい!わかってるよねえ 私も日本に好きな図書館いくつかあって、中野区民図書館には色々快適な設備があるよ
    けど、おしゃれなソファとかないなあ・・・参考にしてほしい スタバ(カフェ)とか、素敵なソファや毛布で日常離れた空間演出してるとこあるよね はあ、いいなあ

    返信削除
  3. はりなたるちゃん
    やっぱりなんか、やりづらいのかな。。。でも一応入れられてよかった。ありがとう!
    日本、満喫してきてね☆

    返信削除
  4. 彩ちゃん
    そうなの!パーミイはときどきミラクルをくれる場所なんだ。
    超ジャパンシックにだったとき、数日パーミイで現実逃避していたんだけど、今まで一度も日本人にあったことがなかった、いつも泊まるバックパッカーで、そのときはなんと2人も日本人が滞在してて・・・!
    それはそれはありがたかったよ。素敵な出会いだったし☆

    中野区民図書館の快適な設備ってなんだろうなー。

    返信削除
  5. あぁ〜!パーミーの図書館! 懐かしぃ〜!! おしゃれですよね、街の図書館。名前は忘れてしまいましたが、結構名のあるアーキテクトがデザインしたそうですよ。私も好きです、パーミー図書館。
    時々パーミーには遊びにいくけど、図書館はそういえば久しくいっていないなぁ。
    クリスマスにちょっとだけパーミーに出向きます。

    返信削除
  6. Summerさん
    こんにちは!
    クリスマスにパーミイ来るんですね。私たちはちょこっとタウポへ参ります。今日はフィルディングのマーケットに行ってきました。もうどこも街はクリスマス一色ですね。

    返信削除
  7. 中野図書館にはカフェがあって、コンセントがだだーっと並んでいたりするよ。けどネット(無料)は一人30分まで…。あっDVDも貸し出してるよ。併設で演劇やダンスのためのホールがあって芸術に触れられる空気が好きかな。ホールのフリースペースでは深夜まで若者達がダンスの練習をしてて、パワーをもらえるよ!

    返信削除
  8. 彩ちゃん
    芸術に触れられる雰囲気かあ・・・!わかるなあ!なんか、文化的な空気ね。いいよね。図書館ってなんかこもっていて閉鎖的な空気になりそうだけど、ホールとかステージとかがあってイベントなんかが行われていると、一気に魅力が増すよね。

    返信削除