2010年12月1日水曜日

新しい仲間がやってきた

またChayが何かをつくっています。


私も手伝って、さあ、いったい今度は何を作っているのでしょう?


できたのは・・・、これです!↓


柵で囲ってここで何を飼うのかって?
それはですね・・・ せ~の!


じゃーん!! ん? なんだこれは??


じゃあアップで、はいこちら。


そして、もうおひとかたも、はいこちら。


そうです、ニワトリさんですね~。
この方たちは養鶏場出身のニワトリさんたちで、ちょうど一週間前にかいもりに来たところです。

近くのサンソンという街に、養鶏場で処分される古いニワトリを救出(?)して売っている女性がいます。古いといってもそこまで年はとっていないしまだ卵も産めるらしい。
その人のところで買おうと目星をつけていたんですが、当日なんと看板がでていない。
そこで直接養鶏場に行ってみて、買えるかどうか聞いてみました。
買えました。一羽 $4です。

箱をあけても、なかなか自分から動こうとしない2羽のニワトリ。
おそらく今までずっと狭いケージの中で暮らしてきたのでしょう。
たぶん太陽の下も初めてなのでは。
健康のバロメーターのトサカもだらんとしています。体の毛もところどころ抜けている。

最初の2日は動くということを知らないみたいにじっと過ごしていた2羽ですが、だんだん野生を取り戻してきたのか、今では元気に動き回っています。
数日後には早速一羽脱走。(後ろから激写!)


今までに産んでくれた卵は2羽合わせて4個。
この調子で元気に卵を産んでくれるといいんですが。


::: にほんブログ村 :::
ニュージーランド情報シンプルライフ

4 件のコメント:

  1.  にわとりさんたちも命拾い。
    良い事しましたね。

    新鮮な卵で美味しい卵料理ができそうですね。
            mamacat

    返信削除
  2. mamacatさん
    今日もまた一個産んでくれましたよ。
    私はまだそこまでかわいいとは思えてないけど、動物好きのChayは「抱っこしたい」というほどかわいがっています。

    返信削除
  3. 鶏・・・こわいけど、採れたて卵の美味しい目玉焼き食べたら見る目変わりそう。いずれ牛とか飼うのかなあ。10年後には王国になってそう。

    返信削除
  4. 彩ちゃん
    そうなんだよ、最初結構こわいんだよね。全然かわいくないし。でもね、最近ちょっとかわいいと思うようになってきたよ。
    牛のスペースは無いなあ。Chayはヤギ欲しがってるけど。

    返信削除