2010年12月3日金曜日

もやしのすゝめ

NZへ来てから身近になった食べ物の一つに、スプラウトがあります。

スプラウトというと、何?と思うかもしれませんが、日本でもモヤシやカイワレなどでおなじみの、種を発芽させた新芽のこと。
日本にいたときは、モヤシやカイワレなんか、どっちかというと食べても食べなくてもいい野菜と位置づけていた私。
なのにこんなにスプラウト好きになった理由は、自分で育てて食べている人たちに出会ったからです!

というわけで、今日はスプラウトの作り方超簡単♪3ステップでご紹介します。


今回は、いろいろな豆がミックスされているものを使いました。
入っているのは、ひよこ豆、小豆、レンズ豆、緑豆(もやしでおなじみ)などです。
こういった豆類意外にもアルファルファ、マスタードシード、キャベツの種、全粒穀物などでもできます。

NZにはこんなスプラウト用のボトルが売っていたりします。これ、ふたのところがくりぬかれてメッシュになっているので、水切りがしやすいんです。
でもこれがなくても大丈夫!
水きりするときに容器の口にざるを当てたり、口のところにガーゼを当ててゴムでしばったり、あるものでいろいろ工夫できます。

【1】 洗った豆を水に浸します。


豆類は粒が大きいので数時間から一晩、小さい種などは浸さなくてもすすぐだけで大丈夫です。
今回は数時間のつもりが、つい忘れて一晩つけてしまいました。

【2】 水を切って、暖かくて暗いところに置き、1日に2~4回水ですすぎます。


種が発芽するのには暖かく、暗く、湿った環境が必要です。
布で覆うなどして光をさえぎり、暖かい場所(20度前後くらいあるといいかも)におきます。
発芽せずにかびてきてしまったりするのは、温度が足りないときです。冬はなかなか難しいかもしれませんが、お風呂場や電化製品のそばなど、温かいところを探してみてくださいね。

※豆や種や穀物が古かったり、発芽防止処理や熱処理がされていたり、皮がむかれていたり、精製されていたりしても発芽しない可能性があります。

【3】 発芽してきたら食べれます!


これは2日目の状態。小さい芽が出てきているのがわかりますか?
全部の豆を発芽させたいので、もう少しまってみると・・・


これが4日目、ちょうど食べごろです。全体のかさが倍以上にふくらんだのも、わかりますか?
食べごろになったら冷蔵庫へいれて、種の成長を止めます。

そのままサラダやサンドイッチに入れるのはもちろん、スープや炒め物などいろいろ使えます!

こんな風に自分で育てると愛着もわいて、普通以上に美味しく感じちゃいます。
なにより、この育っていくプロセスを観察するのも楽しい♪

しかもこのスプラウト、かわいいだけじゃないんです!

カロリーは低いのに栄養がものすごく豊富なんです!
それは、発芽することによって、種に含まれているビタミン、ミネラル、たんぱく質、鉄分、酵素などが急増するから。

いろんな豆や種で試してみてくださいね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


《おまけ


これは去年の夏、アマランサスを発芽させてみたときの写真。
ほんのりピンクがかって、もしゃもしゃしてて、すっごくかわいかったです。
粒が小さいので、目の細かい布を当てて水切りしました。
かさが増えることを考えて、いれる量は容器の1/3くらいがいいと思います。


::: にほんブログ村 :::
ベジタリアン料理ニュージーランド情報シンプルライフ

6 件のコメント:

  1. もやしの育て方、参考になりました。
    お友達にあげたアルファルファがカビが出ちゃったらしいのですが、きっと温度が低かったんですね。
    今日本は寒い冬に向かっていますから。
    どこか暖かいところに置くようにアドバイスをします。
              mamacat

    返信削除
  2. コメントいれられたんだね~!よかったよかった。
    冬は結構難しいと思うので、暖かくなってからのチャレンジでもいいかもね。

    返信削除
  3. 初めまして。
    順子さんのコメントにありますアルファルファをカビさせちゃったものです(^_^;)
    順子さんとは職場でとってもお世話になっています☆
    養生園etc.Hanaeさんが足を運んでいる場所に私も行ったことがあるのを聞き、このブログも教えてくれました~。
    写真の野菜たちが生き生きしてますね!
    お花の入ったサラダも素敵ですね。
    アルファルファ、またチャレンジしてみます♪

    返信削除
  4. スプラウト作り、春になったら絶対トライしてみようと思います!
    モヤシ大好きー ほんと、自分で作ったらもっと美味しいかも。日本でひ弱な子を指して「もやしっこ」って言葉あるけど嘘だよね 
    作ってると栄養も実感できそう。わくわく

    返信削除
  5. yanyanさん
    こんにちは、始めまして!
    興味がある方向が似ていると、いろんなところでつながってくるから面白いですよね。
    NZでも冬はスプラウト難しいです(>ω<)
    それにしても昨日も今日も、夜が冬のように冷えるNZです。。

    返信削除
  6. 彩ちゃん
    小さな種からにょきにょき、命がでてくるのは本当にわくわくする瞬間だよね。ほんと、自分で作ると美味しさも倍増だよ!

    返信削除