2010年12月23日木曜日

洗濯に使うあるモノとは・・?

やっと(!!)すっきりと晴れたかいもりです。

雨に関してはかなり極端なNZの天気。降るときはとことん降り、降らないときはとことん降りません。
今回は一週間以上もシトシトしていたので参りました。。
そして、これから先はまたカラッカラになるんじゃないかと予想されます。
うーん、それもちょっとなあ。。

そんなわけで、久々の洗濯日和の今日は、かいもりでの洗濯の方法をご紹介したいと思います。

え?かいもりの洗濯方法って、なんか特殊なの?
という声が聞こえてきそうですが、そうなんです。 
かいもりには、いわゆる3大家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、、かな?)といわれるものがまだないんです。
それで、洗濯をするときには、あるモノを使います。

ではまず、バスルームに行きましょう。
洗濯用のシンクに栓をして、洗うものを入れてお湯をためます。


このとき、水流で解けやすいようにウォッシングソーダ(炭酸ソーダ)と粉の洗濯用洗剤も投入します。ウォッシングソーダには水をやわらかくして、油汚れを落ちやすくする力があるんだそうです。
これを入れるのといれないのでは、汚れの落ち具合が違います。
これを入れると、え!?こんなに汚れているの(゚Д゚;) とびっくりするほど、水がにごります。

そして、次に登場するのが・・・例のやつです。


そう!トイレがつまったときとかに使うアレです。
日本語では何というのか知りませんが、英語ではプランジャーと呼ばれています。
もちろん新品を買って洗濯専用に使っています。
よくある黒と白のではなくて、こんなにかわいいナチュラルカラーのも売っていました。
これを使って、ズッポンズッポンと洗います。

なぜこれを使っているかというと、Chayがインターネットで手動の洗濯機について調べていたときに、プランジャーを使った洗濯方法を見つけたからです。
たしかに、手でゴシゴシやったり洗濯板を使うよりもずいぶん楽なのではと思います。
こういう道具の使い方の発想って、私にはなんかとても西洋っぽい感じがします。
腰をかがめたりしゃがんだりしないですむようにっていう発想のような気がして。

で、洗濯にもどりますと、この後しばらくそのまま浸けて置きます。
そして、しばらくたってからまたちょっとズッポンズッポンやってから、2回程すすぎます。
最後に洗濯物を絞り、干します。


手で絞るので、きちんと脱水はできませんが、NZの強力な日光が問題なく乾かしてくれます。

ニュージーランドではこんな物干しが一般的で、どこのお家でも裏庭にひとつあります。
正方形に張り出した竿が結構場所を取るので、日本では、、、見かけませんよね。

今日は2人合わせて3回も、洗濯がフル回転でした。

いつか洗濯機が壊れたときとかに、お試し下さ~いヽ(◎´∀`◎)え?しないって?

::: にほんブログ村 :::

6 件のコメント:

  1. さすが! お洗濯も手洗いなんですね〜。素晴らしい。プランジャーで洗う洗濯はいいアイディアかも!ごしごしこすって洗うとせっかくの生地が痛んでしまいますものね。ちょっと宣伝っぽいですが、私が務めるキウイ会社のメリノ服は、全く洗わなくてもいいので洗濯機のアクセスのない方、バッカー旅行やアウトドアにもってこいなんですよ〜。半年洗わなくても臭くならないです。

    私キウイの洗濯物干し大好きです。効率的で日本の物干し竿より早く乾くような気がします。ペグもあとが残っちゃうけどそれが良かったり。お洗濯お疲れさまでしたー。

    返信削除
  2. へえ!半年ってすごいね(笑)
    アウトドアのギアではウール、すごくいいですよね。キウイブランドのアイスブレーカーとか、デザインもかわいくて好きです。高いけど。

    返信削除
  3.  最近の天気予報は連日異常気象の話題です。
    ヨーロッパは大寒波、北アメリカは大雨、日本では北海道で早くも大雪になってるし。
    今年の冬は厳しいかも。
    厳しい暑さだった今年の夏が恋しくは無いけど、寒いのはいやですネ~
    初夏のオーストラリアでは大きな霰が降ったり・・・
    ハナちゃんのところは夏だけど雨。

    洗濯は夏の晴天には手絞りでも乾いてくれるでしょうが、
    冬とかは乾きにくいよね。
    せっかくグッドなアイデアのブランジャーで洗いをしたら、絞りも何か良いアイデアを出しましょうよ。
    最近日本ではバケツを足で踏むと中のかごが回転して水を吹き飛ばすのがあるんだけど、あれ良くないですか?
    本来は雑巾を絞るんだけどね(笑)
    野菜サラダを作る時なんかも使うよね。
    あれのデカイばん。

    どうでしょうかこのアイデア採用となりますか?
                mamacat

    返信削除
  4. いいねーうちは何せ狭いベランダで日当たりも悪く・・・
    しかし洗濯法も様々!土地柄っておもしろいね 洗剤も日本のより肌に優しそう

    返信削除
  5. mamacatさん
    日本にはそんなのがあるんだね。みたことないなあ。
    必要なときがきたら、なにか発明するかもしれません。必要は発明の母といいますから。

    返信削除
  6. 彩ちゃん
    土地柄っていっても、ニュージーランドでもこんな風に洗濯しているのはウチだけだよね、きっと(^^;)

    返信削除