2011年1月1日土曜日

2010年のボンファイアー

新年、あけましておめでとうございます!

このブログを始めてからひと月ちょっとたちました。
9月末にニュージーランドに戻ってきてから、人生初のホームシック・日本シックになり、もっと日本とつながるためにと始めたブログ。
おかげさまで、日本にいる家族・友人ともこちらの生活を分かち合えるようになり、コメントで交流したり、ブログ楽しみにしてるよと言ってもらえたりして、たくさん勇気づけられています。

さらに、ブログを通しての世界中の人たちとの出会いや交流にも、とてもいい刺激をもらえ、共感し、それぞれの生活の中の、大切なひとかけらを、ブログという形でみんなとシェアして下さっていることに、とても感謝しています。

ブログを通して、またそれ以外の方法で、私とつながりをもって下さっている皆さん、
本当に、ありがとうございます!
そして、本年も、またどうぞよろしくお願いいたします。


さて、新年なのに年末のことですみません。
のんびりしたこの国の田舎で暮らしていると、つい物事の進みかたが遅くなるような気がします。
昨日は、例の大掃除の続きをして、今までにたまっていたゴミを一気に裏庭で燃やしました。


昼過ぎに始めた焚き火ですが、納屋いっぱいのゴミもどんどん燃やしていたら、気づけば夜の7時過ぎになっていました。
ビール片手にゴミをどんどん放り込むのはなんだか楽しく、真夏の年末にふさわしい浄化の行事のような気がしました。
その後は、もちろんちゃんと、年越しそばを食べましたよ(●^c_,^●) 天ぷらつき!


海外に住んでる方はたぶん同じ気持ちかと思いますが、私はこの時期がひときわ日本が恋しくなります。
日本のあの年末年始の雰囲気は独特で、まさに日本でしか味わえないものだと思います。
大掃除や初詣、お正月ならではの食べ物もたくさんあったりして、日本文化の深さを愛してしまいます。
寒いのは承知の上ですが・・・(^^;)

NZではクリスマスが一大イベントのせいか、年末年始はなんだか気の抜けた感じがしてしまいます。
それでも、昨日は近所でパーティをしている音が聞こえたり、カウントダウン後のファイアークラッカーが聞こえてきたりしました。

では、2011年もまた、皆さんそれぞれにとって、愛と喜びにあふれた一年となりますように!


《おまけ》
昨日、大掃除の続きをしていて発見したもの。
サンルームの床の下からでてきた古新聞。いったいいつのだと思いますか・・・?

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。花さん、イチエちゃん!今年もカイモリ便り、楽しみに待ってます!日本臭い三が日を終えホッと一息。
    ボンファイアーいいね 私も庭があればいらないものすべて焼き捨てたいです。天麩羅は普通の?粉と水があれば何でもできるね

    返信削除
  2. 彩さん
    天ぷらはいろいろな野菜を揚げてみましたよ~。
    さつまいも、マッシュルーム、パプリカ、玉ねぎと人参のかき揚などなど。マッシュルームは意外と美味でした。
    こっちはきのこの種類が少ないのが悲しいの。マッシュルームしかないんだよ( ◎ Д ◎ )

    返信削除