2011年1月7日金曜日

パンケーキの朝



朝、起きたとき天気が悪かったりして、
しかも二人とも何もない日だったりすると、朝パンケーキを焼く。

私はたいてい何にもないんだけど(あっても家で仕事とか)、
Chayは最近、森の仕事や川の仕事、そして街の仕事なんかをぼちぼちやっている。

天気がいいと、すぐ外へ行きたくなるけど、
天気が悪いと家の中でゆっくりしようという気分になるので、
そういうときにはパンケーキを焼こうという気持ちになるのだ。

パンケーキは、作るのも楽しいし、食べるのも楽しい。
卵や牛乳があってもいいし、なくてもいい。
ないときは粉と水と塩少々でもできる。そのときはおいしい粉を使いたいけど!
そして、トッピングでいろんな味を楽しめるし、好きなものをかけて食べられる。
一枚一枚、違う味にして楽しむこともできる。

今日は、昨日チョコレートケーキが食べたい気分だったので、ココアパウダーを入れて作ってみた。
朝とってきたイチゴと一緒に食べると、すごくあう。


パンケーキ、は丸くてもいいし、丸くなくてもいい。
大きくてもいいし、小さくてもいい。
厚く焼いてもいいし、薄くしてもいい。



パンケーキの朝は、いつもとは違う、特別な朝なんだ。



2 件のコメント:

  1. 私も実はピングーのフライパンで小さなホットケーキ焼くのが特別なゆったりな朝です。娘も一歳でパンケーキ食べれるようになったし!丸かったり厚かったり、発想が自由だと生活がすごく多彩になるね カイモリの良さ・美しさの秘密かな

    返信削除
  2. ピングーのフライパン!!!!
    あれ、超~かわいいよねえ(o≧∀≦o)なつかしいなあ!

    返信削除