2011年1月4日火曜日

初詣と初来客

年末の大掃除のおかげで、すっきりと気持ちの良いかいもりです。

おとといは川へ初詣に行ってきました!


オロウア川という北島の中央にあるルアヒニ山脈のふもとにある川です。
遠くに、まだ雪をかぶったルアペフ山が見えますでしょうか。


山小屋までの小一時間は気軽に歩けるルートです。


そして、山小屋の近くから川へ降りられます。
川への道は結構な下り。さらに小一時間ほど下っていくと、ありました~!きれいな川が!!
そんなに流れが速くなくて、いい感じの深さのところを見つけて入りました~!



川で沐浴はなんて気持ちがいいんだろう。


そして、昨日は新年初のお客さんが。
パーマストンノースに住む友人夫婦が突然遊びに来てくれました♪
クリスマスプレゼントに地元の有機小麦をあげたら、なんと石釜天然酵母パンを焼いて持ってきてくれたんです!!
奥さんはキウイで旦那さんはドイツ人のとっても素敵なご夫婦で、私が今までNZで見てきたこだわり住宅の中でも、ピカイチ☆・*:・と思うほど素敵なお家に住んでいます。

彼らは私の親の世代ですが、とっても共通点が多いんです。
食べ物、畑、ニワトリ、ミミズ、コンポストトイレ、小麦、石釜、天然酵母パン、圧力鍋、、、
こういうことについて情熱的に語り合える貴重な友人です。

2時過ぎにやってきて、栗の渋皮煮(日本からもってきたもの)とたまたま作ってあったまだか漬けこちらのレシピでつくりました)をつまみに緑茶を飲みながら、えんえんとしゃべりつづけ、夕方森の仕事から帰ってきたChayも合流してさらに第二ラウンド。
気づけば8時ごろになっていました。(NZは今、日が長いので時間の感覚がなくなるんです・・)

そりゃお腹もすくはずだ、という言い訳で、ふたりが帰っていった後、
いただいたパンは写真に収める間もなく平らげてしまいました。

というわけで、オマケはこちら↓


川でスキニーディッピング!(何も着ないで入ること)のChay、でした。


::: にほんブログ村 :::
ニュージーランド情報シンプルライフ

4 件のコメント:

  1.  夏ですね~
    楽しい写真がいっぱい、Chayのniceなショットもおまけにあって。

     生き生きした収穫前の野菜たちが育ってますね。1月の写真もとてもいいです。
    上手に野菜作りができてるようで、畑仕事が楽しくなっちゃうでしょうね。

              mamacat

    返信削除
  2. ああ癒されます・・・川も、日が長いのも。時を同じくして季節が違うってこんなにも違うのか ご夫婦はどんなお家にすんでるんでしょ?今度訪問ブログまってます!!パンも良いしまだか漬けもいいねえ Chayの裸は彫像のよう!

    返信削除
  3. mamacatさん
    夏ですよ~。
    今日は、乾いた大地にとってタイムリーにぱらりと雨が降ってくれました。

    返信削除
  4. 彩ちゃん
    次回、訪問したらぜひレポートしますね。オーストラリアにも14年住んでいて、自分たちでゼロから家を建てちゃった、すごい人たちです。

    返信削除